「海の日記念運用」八戸アマチュア無線クラブ

 八戸アマチュア無線クラブは「海の日」の7月16日、八戸市の鮫角灯台から社団局JA7YFOを運用しました。
 この海の日記念運用は八戸市海の日行事協賛会による恒例の「鮫角灯台まつり」の一環として今年初めて企画しました。
現地は国立公園と名勝の区域内で、アンテナの設置などに法令上の制約がありますが、関係機関などのご協力と指導で運用を実現することができました。
 海の日記念運用としてはJARL青森クラブに次ぐものと思います。 当日は7MHZ、21MHZ、144MHZを運用しましたが、HFのコンディションが悪く、残念ながら交信局数は思うように伸びませんでした。交信いただいた局には「海の日記念運用QSL」を発行しました。
 まつり関係者からは、「来年もぜひ参加を」とうれしい声を掛けていただきました。当クラブとしては「海から拓けた街・八戸」にふさわしい活動であり、来年以降も前向きに取り組みたいと考えています。
JA7YFO 会長 大向富美郎(JL7GNT)
DSC_0177.JPG運用メンバー
海の日記念運用QSL2018.jpg記念QSL